三井寺花ごよみ
ホーム サイトマップ

精進料理
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介

花ごよみ
三井の四季
四季の風景
精進料理


連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


実りの秋真っ只中。食欲の秋とはよく言ったもので、様々な食材が出回り食卓を賑わす。
今回は秋を代表する果物「柿」を使った料理二品と、これも季節の花の代表、菊を使った料理を紹介していただく。


季節の果物の和え物


左から、柿なます、柿みぞれ、菊の花の酢づけ。





柿みぞれ

大根、人参をかつらむきにし、それをマッチ棒よりも細くなるように切り刻み、少量の酒に漬けておく。やや硬めの甘柿を用意する。一口大よりやや小さ目に切り、種を取り除いておく。次に大根おろしを用意し、それに市販のシソの漬け汁を少量かける。大根おろしが見事にピンク色に染まる。器に柿を並べ、酒に漬けておいた大根と人参の千切りを盛り、その上からピンクの大根おろしをかけて、出来上がり。柿の黄色と大根と人参の赤と白、そして大根おろしのピンクが見事な色合いを演出してくれる。


1. 大根、人参をかつらむきする。

2. 細く切る。

3. 柿も種をとり除き
 

4. 一口大より小さ目に切る。

5. 酒に漬けた大根
と人参を盛る。

6. 大根おろしに、シソ
の漬け汁を入れる。


柿なます

次に柿を使った一寸おしゃれな一品を。先ほど「柿みぞれ」で用意した千切り大根を、同量の酢と味醂に漬けておく。クッキーの型抜きで、柿を丸や星型に切り抜ぬき、器に並べる。その上から漬けておいた大根を適量盛って出来上がり。どちらも手軽で季節感あふれる色鮮やかな小品である。


1. 柿を型抜きで切る。

つけておいた大根を上にのせる。


2. 器に並べて、


菊の花の酢づけ

食用に適しているピンクの菊を用意する。鑑賞用として使用した後の菊を使用する。鍋に水7、酢3の割合で火にかけ沸騰させる。菊の花びらだけを取り鍋に入れる。軽く、箸でかき回し、しんなりした所で火を止めザルにあける。別の器に水で溶いた練り辛しを用意、手早く菊の花びらと和える。豊かな香りと、鼻につく辛さが心地よいさわやかな一品である


1. ピンクの菊の花ビラを

2. 鍋に酢3、水7の
割合で沸騰させる。

3. 花びらを入れる。
 

4. 水で溶いた練り辛子

5. 花びらを和える。

6. 菊の花びらの酢づけ

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.