三井寺 花ごよみ
ホーム サイトマップ

精進料理
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介

花ごよみ
三井の四季
四季の風景
精進料理


連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


白ずいきと枝豆の白味噌和え・ふきの信長巻き

白ずいきと枝豆の白味噌和え
白ずいきと枝豆の白味噌和え





白ずいきと枝豆の白味噌和え

 白ずいきは「白ダツ」とも呼ばれ、この暑い時期、シャキシャキ感が重宝される食材である。煮物や酢のものに最適な食材で、今回は和え物に挑戦していただく。
  白ずいきは皮をむき、適当な長さに切り、鍋に小さじ一杯の酢を入れた湯で軽く茹でる。酢を入れることによりあくを取ることが出来る。
  同じように枝豆を茹でる。茹で上がったら、さやから豆だけを取り、冷ましておく。次に皿に白味噌を出し、それに辛子、酢を適量入れよく混ぜる。
  その上に先ほど茹でた白ずいき、豆をのせる。最後にとんぶり(箒草の実)をのせて出来上がり。
  とんぶりとは、東北地方が原産で、畑のキャビアとも呼ばれ、プチプチした食感と栄養価の高い食品で、最近人気のある食材である。
  召し上がるときは全体によくかき混ぜていただく。


1.白ずいきの皮をむく。

2.一口大に切り分ける。

3.白ずいきをゆでる。
 

4.同じように枝豆もゆでる。

5.白みそ、辛子、酢を合
わせる。

6.白ずいき、枝豆、とんぶり
をのせる。


ふきの信田巻き

ふきはあらかじめ皮をむいておき、適当な長さに切り、さっと茹でておく。
 次に、鍋に水、薄口醤油、味醂、塩、科学調味料をいれて煮る。好みによっては生姜を擦って入れても良い。
 次にその煮汁に油揚げを入れ、さっと味をしみ込ませる。鍋から引き上げ,よく汁を絞って、まな板の上にのせ、油揚げの三方を切り開く。中の豆腐の部分を取り除く。

ふきの信田巻き
ふきの信長巻き

油揚げを広げて、そこにふきを四、五本置き巻き寿司を巻く要領で巻き込む。次に油をひいたフライパンに、それを入れ、表面を軽く焼く。
 一口大に切り分け皿に盛ると出来上がる。焼いた油揚げの香ばしい匂いと、ジューシーなふきの味わいが口中に広がる。うだるような夏、食欲が落ちるときにおすすめの一品である。
 

1.煮汁で油揚げを煮る。

2.三方開いた油揚げに
ふきをのせる。
 

3.しっかりと巻き上げる。

4.表面を軽く焼く。
Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.