三井寺 花ごよみ
ホーム サイトマップ

精進料理
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介

花ごよみ
三井の四季
四季の風景
精進料理


連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


つゆむらさきの湯葉巻き・モロヘイヤのみぞれのせ

つゆむらさきの湯葉巻き
モロヘイヤのみぞれのせ
つゆむらさきの湯葉巻き モロヘイヤのみぞれのせ


作り方


つゆむらさきの湯葉巻き

小松菜やほうれん草よりも茎が太めで、しゃきしゃき感が味わえる、つゆむらさきの葉。今日は、そのつゆむらさきの湯葉巻きを紹介していただく。
 まず、はじめにつゆむらさきの葉を熱湯で短時間ゆで、ザルにとっておく。次に糸こんにゃくを用意する。糸こんにゃくを薄口醤油と塩、味醂、で軽く味を付ける。出来るだけ薄味を心がける。
  次に生姜を針のように細かく刻む。巻き簾に生湯葉を敷き、先ほどゆでたつゆむらさきの葉、糸こんにゃく、刻んだ生姜を適量おき、湯葉で巻き込んでいく。最後に湯葉を水でぬらし、湯葉を固定する。
  次にフライパンに少量油をひき、湯葉がカリっとするまで揚げる。器に大根おろしを敷き、その上に切り分けた湯葉巻きを乗せる。
 召し上がる寸前に、ポン酢をたらすと涼感がさらに増す。つゆむらさきはビタミンCやカルシウムを多く含む、いま話題の野菜である。



1.つゆむらさきの
葉をよく洗う


2.熱湯でゆでる

3.生姜を細くきざんでおく
 

4.糸こんにゃくをゆでる

5.糸こんにゃく、
つゆむらさきの葉、
生姜を巻く

6.フライパンで揚げる



モロヘイヤのみぞれのせ

 モロヘイヤの原産地はエジプトといわれ、クレオパトラも好んで食べていたとか。現在では、スーパーでも手に入る健康野菜です。
  最初にモロヘイヤを水洗いし、さっとゆで、水を切っておく。つぎに大根おろしを多い目に器に敷いておく。
  次に、よく絞っモロヘイヤを一口大に切り、その上に乗せる。
 食べる直前に、醤油かポン酢をかけてよくかき混ぜて召し上がる。柚子の皮をすり大根おろしに混ぜると一層、風味を増す。



1.モロヘイヤをよく洗い


2.熱湯でゆでる

3.大根おろしを用意する

4.大根おろしの上に
モロヘイヤをのせる





Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.