三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

法の華
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道
三井寺と修験道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


家のネコ

去年の十一月、飼い猫のマイケルが死んだ。十年以上毎日、日課のように私の送り迎えをしてくれた。それが当たり前でずっと続くと思っていたので、今でも不意に名前を呼んでしまうときがある。

祖母が亡くなった時も、父が亡くなった時もマイケルはいつものように私のそばにいてくれた。私はマイケルにどれほど癒やされたことだろうか。今、私は一人になってそれを痛感している。

去年九月頃からマイケルは日毎に弱っていった。そして十一月のある日、マイケルは外に出たきり夜になっても帰ってこなかった。私は心配で必死になって探し回ったが、みつからないまま五日が経ち諦めかけていたが、夕方、家に帰るとマイケルが玄関先で横たわっていた。姿は泥だらけで今にも力尽きそうだった。次の日の夜中、マイケルは玄関のドアをひっかきながら大きな声で鳴いた。外に出してくれの合図だ。ドアを開けて外に出せば二度と会えないことは一目瞭然だったが、合図を続けるマイケルを見て私は「今までありがとう」とマイケルにいってドアを開けた。マイケルは必死に探し回っている私を見て最後のお別れをしに来てくれたのだろう。

マイケル、十年ものあいだ一緒にいてくれて本当にありがとう。どうか安らかに。


西坊信祐



「法の華」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.