三井寺教義の紹介
ホーム サイトマップ

三井寺と修験道
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道
三井寺と修験道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


天地の峯と甘露の水

地域の祈りと山伏の道

●雨壺の祠
 葛城の峰を歩いていると、水に対する信仰が様々な場所でみられる。
 和歌山県かつらぎ町には、三国山を源流とする穴伏川から取水した水を近隣の農地に供給する灌漑水路があり、鎌倉時代に文覚上人が造ったという伝承から、文覚井とよばれ、現在も使用されている。
 この穴伏川の上流には文蔵の瀧という地元の人々が雨乞いをする滝があり、修験者の行場としても知られている。
 人々が生活や農業に不可欠の水を求めて灌漑事業を行ったことや、山の神に祈りを捧げてきた深い信仰により、社会にとって山からもたらされる水がどれほど重要な意味があり続けてきたか窺い知ることができる。
 地域の祈りと法華経の信仰が融合した葛城の峰は、紀州、和泉、河内、大和を繋ぐ交通、流通の道が張り巡らされており、その地理的条件から熊野参詣や西国巡礼の道とも交差したり、重なる道程がある。修験者たちが葛城修行のみならず熊野参詣の先逹として和泉から雄ノ山峠を越えて紀州へ入る時や、西国巡礼で紀州から和泉へ向かう際にも歩かれ、長い期間をかけて様々な側面を持った道へと発展した。
 『寺門高僧記』(『續群書類從』第二十八輯上)には三井寺の行尊や覚忠が行った西国巡礼の記録がある。行尊の西国巡礼では、長谷寺から始まり、那智が六番目、槇尾寺(施福寺)が七番目という順番になっており、紀伊から和泉へ抜ける道として七越峠から檜原越を通って槇尾寺に出た可能性も考えられる。
 これらの道は、庶民にも熊野詣や西国巡礼が流行するようになって、地域の住民や修験者だけでなく、遠方からの旅人達にも歩かれるようになり、交通の要衝となっていった。とくに紀伊と和泉を七越峠、三国山、槇尾山経由で繋ぐ道は西国巡礼や高野山、堀越観音へ詣でる人々に歩き継がれ、現在でも多くの道標や丁石等が残る。

一乗山七越寺

 三国山は、一乗山、妙法山、天地の峯とも呼ばれ、葛城七大金剛童子のうち経護童子の鎮座する地とされる。
 山頂の西には金剛童子を祀る祠と、七大龍王の社があり、毎年、地域の祭祀が執り行われ、日照りの際は、雨乞いも行われる。この地も山伏の修行が行われてきた行場である。
 鎌倉時代に成立した『諸山縁起』(日本思想大系二〇『寺社縁起』所収、岩波書店、一九七五年)には「七輿寺 閼伽の水、甘露の水あり。天地の峯の北にあり」と記され、嘉永三年(一八五〇)の『葛嶺雑記』(摂河泉地域研究会編『和泉葛城修験道関係資料第一集』摂河泉文庫、一九七九年)にも「劒の池、甘露水あり雨壺ともいふ、各小鬼村支配に命せられたり、此山は往古龍宿山七輿寺とて七堂伽藍にして十余の堂塔宮祠四十余の僧舎あり。魏々たる霊場なりしに平治の乱に焼亡せしこと古記にみえたり大峯に比すれは弥仙が岳にひとしかりしと云々」として、一乗山には七越寺という大寺があったとされる。
 七越寺の廃絶については『葛嶺雑記』に平治の乱が原因とみられるが、『歴史の道調査報告書(Y)―修験の道―』(和歌山県文化財研究会編、和歌山県教育委員会、一九八二年)では「天正一〇年(一五八二)織田信長が高野攻めの際、焼失したと伝えられる。」との説も紹介されている。
 天文一四年(一五四五)の「葛城嶺中記」には「五十四七越寺 如法経、閼伽水、甘露水、天地の峯の北に有り。大師の智慧水。石乳。金剛童子。大日堂、灌頂堂とも云う」とあり、七越寺に灌頂堂が存在していたことが記されている。さらに「五十三 萱多輪留 宝塔品第十一、二千六百三十二字。此の宿は経護童子を行者、行じ玉へるの時の多輪也。阿津麻屋、一乗の嶽。第一経護童子」とあり宝塔品第十一の萱多輪が経護童子の鎮座する一乗嶽(一乗山)であるようにも読める。
 天正一四年(一五八六)ころの「葛城手日記」(首藤善樹編『大峯葛城嶺入峯日記集』岩田書院史料叢刊六、二〇一二年)には「七越シノ観音堂」とあり、高野攻め以降にも観音堂が存在していた可能性がある。
 『葛嶺雑記』には七越峠の西に堂屋敷と記されるが、亮永によって記された元禄十三年(一七〇〇)の「葛城峯中記」(山岳宗教史研究叢書一八『修験道史料集U』所収、名著出版、一九八四年)に記される潅頂堂屋敷を意味するかは不明である。
 現在の第十一経塚は三国山の西にある経塚山という説が有力であり、七越寺も広範囲に跨っていたと思われるため経塚の位置を特定するのは困難である。

雨壺

一乗山 雨壺
 七越寺がいつまで存在していたのかということや、経塚の位置を明らかにすることが困難だとしても、一乗山に七越寺があり、灌頂が行われていたならば、寺院の維持や、灌頂に不可欠の水が一乗山の近辺に存在していたはずである。
 諸山縁起、葛城嶺中記、葛嶺雑記などの七越寺の記録を見ると、雨壺ともいわれる甘露水の存在が鎌倉時代から室町時代を経て江戸時代末まで記されている。
 また、一八五三年の『西国三十三所名所圖會』(臨川書店、二〇〇一年)にも「雨壺行所」として紹介されている。
 葛嶺雑記によれば、雨壺も小鬼(神野)の支配するところであったというが、今では神野の人達もその場所を知らないということであった。(『葛嶺雑記』で弥仙にひとしかりしといわれる一乗山の雨壺を支配する神野では、天女山正楽寺にて弥仙と同じく水の神である弁財天が祀られている。)
 雨壺に関する資料を確認してみると父鬼(大阪府和泉市)の住民が、昭和初年の大旱天のとき多くの村人達が太鼓をかつぎ、打ち鳴らしながら、雨壺まで長蛇の列をつくって「雨たもれ」と雨乞い祈願をし、雨乞い踊りを奉納したとの記述があった。(『父鬼 郷土の記録』(和泉市父鬼こども会、一九八二年))
 「あまごいどのの せんすいに こたかがみよと オンさえずるに さえずるに はあん あまぶた アォンあけてのもどりて 見ればョー あめがふる」
 雨壺の水は失われた七越寺の潅頂にも使用され、人々の生活に欠かせない水に祈りを捧げる地域の信仰を生み、歴史や文化を育んできたと考えられる。
 三国山の信仰をみる上で、本来、雨壺の水が最も重要であると思われ、存在を確認する必要性を感じ、山頂付近から、または麓から何度も探索を繰り返し、二〇一九年一月にようやく発見に至った。
 鎌倉時代から記録され続けてきたからには、今でも水は枯れていないだろうと想像していた通り、雨壺は現在も水を湛えていた。三国山は雨壺を有するために信仰も深まり、飲料や儀礼に用いられる水が確保されることから七越寺も建立され大寺に発展したのであろう。

文化の源泉

 西国街道と同じく修験者や多くの旅人に歩かれた熊野への参詣道もまた葛城の道と雄ノ山峠の辺りで交差する。この付近にも地域の暮らしを支える水源があり、地域の人々や山伏が祈りを捧げてきた滝を祀る神社も存在しているが、近年、葛城の峰は都市圏に近いせいもあって、この近辺や複数の広い範囲で開発計画が持ち上がっている。これらの開発は様々な文化を育んできた歴史を持つ葛城の峰の山容水態を破壊し、人々の生活に不可欠の水質に大きな影響が出ると懸念されている。
 海外で宗教や文化の対立によって、歴史的に貴重な遺跡が破壊されたとの報道が伝わると日本のメディアは野蛮な行為と一斉に非難をする。
 しかし、日本人の重要なアイデンティティともいえる自然崇拝の文化を語る上で、日本最古の山岳修行の道として貴重な歴史と文化を持つ葛城の峰は、日本人自身の手によって破壊されようとしている。
 いくら経済が発展しようと、自国の社会や精神を育んできた文化を自身で破壊するような国は文化国家とは言えない。
 今後、異国から旅行者や、移り住む人達が増加する上で、日本社会、日本人のアイデンティティを語る必要性が益々高まると予想されるが、長い時代を通して受け継がれてきた文化を自ら破壊していれば、言葉は力を伴わない。
 現代の社会は、先人から受け継がれ、発展してきた様々な文化を享受し、より良い社会を目指すとともに、社会を構築してきた文化の源泉を護り後世に引き渡していく義務と責任がある。








「教義の紹介」に戻る


Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.